Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/253-c90c87e8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

オスプレイはミサゴです


オスプレイ


正直、オスプレイをめぐるゴタゴタがワケ分かんないんです。昨日、岩国にオスプレイが陸揚げされたことを巡るあれやこれや。

今朝のテレビで、オスプレイ配備に反対する人たちが、しょぼしょぼとシュプレヒコールをあげている映像が流れていましたが、どうみても10数人の「熱心な」人たちが反対しているようにしか見えなくて。なんで、これがマスコミ的な大問題になるんでしょうね。

オスプレイについて、以前は、うるさいからダメと左巻きの人たちは言ってたような気がするんですけど、今は「危ない」という一点で反対しているようです。

でも、危なくない飛行物体なんてあるのか?

まさに同じ昨日の話ですが、ボーイング787のロースルロイス製エンジンに不具合が見つかり、飛行停止になったという記事が載っていました。より安全性が求められる旅客機だって、こうして細かい不具合は見つかるし、それを改修しつづけることによって、運航実績を上げていくしかないんでしょう。「完璧に安全」でない限り運航するな、では飛行機なんて、いっさい飛べなくなってしまいます。

さらに不思議なのが、ボーイング787の場合は旅客機であるのに対し、オスプレイはあくまで軍用機であるということ。これまた昨日の話ですが、三沢基地のF16が根室沖で墜落しています。でも旅客機に比べ軍用機が堕ちやすいのは、ある意味当然なこと。旅客機が安全マージンをたっぷり取った「飛行」をするのに対し、軍用機は敵対行動から身を守るための「機動」を行うんですから。当然、その訓練時には墜落という結果だって生じやすくなります。でも、普段から色々な過酷な訓練をすることによって、機体の不具合を洗い出し、いざ「本番」の時に信頼できる兵器にするというのが、普通の考え方だと思うんですが。

だから、反対派の人の不安も分かりますが、ここは陸揚げ反対とか配備反対ではなく、「飛行訓練時に民家の上を通らないようにしてね」としか言えないんじゃないでしょうか。

そもそも、他国の軍隊の基地を受け入れていながら、「この装備は使わないでね」「うむこっちの装備は使って良し」みたいなことを言うオカシサは感じるべきだと思います。

もちろん、米軍基地があること、そもそも日米安保条約があることを反対しているから、言いがかり的にオスプレイに文句をつけているというなら、話は別です。ああ、いつもの平常運転だな、ということで。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/253-c90c87e8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。