Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/242-e7021282

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 7/7-7/9

土曜日
週末だけど日直出勤。当然、「通常営業日」じゃないので、僕の仕事関係のお客さんは来ない。なので、特にやることもない。強いていえば、平日には派遣社員さんたちがやっている鍵の貸し出しやら、郵便物の仕分けをするくらい。あとはただ、じーっと待機しているだけ。
昼食は「ラーメン ガキ大将」でしょうゆラーメンとぎょうざ。前回の土曜出勤のとき、コテコテラーメンとかいう物体で死ぬ思いをしたので、今回はオーソドックスに攻めてみた。普通にチョイマズくらいなので、これでOK。他に店の選択肢もないしね。

「都市と都市」(チャイナ・ミエヴィル)を読み終わった。不思議なSFミステリーとでも言えばいいのだろうか。以前、雑誌「SIGHT」で大森望が絶賛していたので図書館で予約していたのだ。物理的に一つしかない場所を二つの都市が複雑に共有していて、お互いの都市の住民は、相手の都市の住民を見ないようにして生きている。そこで起こった殺人事件を巡って……、みたいな感じで発想はいいんだけど、これがどうも頭の中で映像化しにくい。結果的に「読みにくさ」が「面白さ」をスポイルしていると思う。ただ、これは映画化すれば大きく化けるような気がした。見える「べき」部分はカラーにして、見えない(unsee)部分を白黒にすれば、その不思議さが一目瞭然になるだろうし。監督は、そうだなあ、ジャン・ジャック・ベネックスはもう撮ってなさそうだから、ミヒャエル・ハネケあたりで。

日曜日
朝方、天気がいまいちだったので、長距離散歩はやめて、近所の公園を奥さんと歩くことにした。しかし、そうやって歩いていると、どんどん天気が良くなってくる。ありがちなパターン。昼食は駅前の満洲ぎょうざで。何をとち狂ったのか、みそラーメンにぎょうざ、さらにチャーハンまで頼んでしまった。ハッキリ言って、チャーハンは余計。味より量でごまかすという手法を使っていいのは二十歳までで、46のおっさんが使う手ではない。あ、マズイのはチャーハンで、みそラーメンもぎょうざも普通においしかったです。昼過ぎに外から帰り、あとは家でグダグダして過ごす。

月曜日
土曜出勤の代休。娘が期末試験でお昼には帰ってくるので、9時前にささっと公園お散歩に出かける。昼ごはんの買い物もとっとと済ませ、11時には帰宅。たまっている海外ドラマ「パンナム」を消化する。娘が帰宅後は、ふたりで「宇宙戦艦ヤマト」を観た。これまたテレビシリーズを録りためてあるので、日曜から観はじめているのだ。

そこで知ったこと。古代進の兄、守が乗っていた軍艦は、第1話で「ミサイル艦17号」と呼ばれていた。6話ではちゃっかり「ゆきかぜ」になってたけど。

佐渡先生は獣医だった。

ヤマトはそもそもエリートを脱出させるノアの方舟として作られていた。

結局、お散歩以外は、ヤマトを4話、パンナムを3話、タイムスクープハンターを1話消化。あとは、お昼寝1時間と、いつものようにフォールアウトをプレイして終わった。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/242-e7021282

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。