Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/231-3326f18c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

消費税があがるかあ。ぬぼー。

消費税の増税法案が可決されたそうですね。とはいえ、8パーセントに上がるのが2年近く先の2014年4月。10パーセントに上がるのが2015年10月というんだから、いまいち実感が湧きません。
いや、これが来年4月に10パーセントと言われても、やっぱり実感は湧かないかもしれない。

どうしてなんだろうと考えてみると、答は意外と簡単。諦めちゃっているんです、色んなことに。

日本の景気が持ち直す。日本の人口減が止まる。勤務先の給料が上がる。「消費が美徳」の時代がまたやってくる。高度成長。バブル。

こんなことは、もう二度と来ない。絶対にやって来ない。金輪際、来ない。それが分かっちゃったんですね。だから、消費税が上がろうが、住民税が上がろうが、給料が下がろうが、別段、なんの感慨もないのです。

だってできる事は、ただひとつでしょ。無駄なものは買わない。極力、消費をしない。それだけ。

それだと日本の経済がますますシュリンクしてしまう。
うーん、そうかもね。だけど、どうしようもないんだよ。だって、別に豪華な車も欲しくない。フランス料理も食べたくないんだよ。

なんてことを書くと若い人に笑われますね。バブル脳が今さらなこと言ってるぜって。

ま、マジメな話、僕は1966年生まれで1990年に就職した、いわゆるバブル世代。Wikiの「バブル世代」項目にも

自立心があまりなく[9]、依存体質であり[10]、会社の負担であると言われており[9]、一部では「花の90年組」と皮肉をこめて呼ぶ者もいる[7]。

と書かれちゃうくらいなもんです。できることと言えば、根拠もないのに大口を叩いたり、旺盛に消費をするくらいのダメ人間。しかし、この世代がいま急激に消費への意欲を失っている。周りを見ていて、そして自分を振り返っても、そんな気がします。もちろん可処分所得が伸びないというのはあるでしょう。先への展望が開けないということもあるでしょう。しかし、そういった理由で説明できる以上のイキオイで消費を減らしているように思われます。

消費税が5パーセント上がる。それならと、10パーセントくらい消費を減らしてしまう。結局、税収は伸びない。そんなことにならないといいですね。

ちなみに、うちの場合、子供の教育費だけは別腹。これだけは将来に備えて貯金しまくる予定。国立大学に行けるかどうか分からないしね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/231-3326f18c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。