Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/217-4556326f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 6/9-6/10

土曜日。東京はあいにくの雨。朝起きた段階で降っていて、寝る時も降っていた。まさに、一日中シトシト雨の状態。当然、長距離お散歩、自転車、バイク、どれもできず、家で蟄居状態。つまらん。お昼ご飯は娘がピザを作ってくれることになる。なので、二人で近所のスーパーにお買いもの。薄力粉や強力粉にイースト。トマト缶にバジルやらなんやら。よく分からないけど、パンっぽい部分も、ピザソースも全部、自分で作るらしい。お父さんに用途が理解できたのは、上に乗っける用のブロックベーコンやエビとか、各種チーズ類だけ。なぜ、3種類の粉を買うとピザができるのか、不思議でならない。

ピザはちょっと焼きすぎたらしく、焦げてる部分もあったけど、普通においしかった。でも、なんで粉がパンみたいになったのか、やっぱり謎だ。

翌日曜は打って変わって、朝からいい天気。ジリジリと照りつける太陽は、もう夏のそれだ。ところで娘は、親がいない間にリコーダーの練習をしたいようだ。別にバカにしたりした覚えはないんだけど、親が家にいる間は絶対に練習をする気はないらしい。そんな、早く「出かけろオーラ」に押されるように、奥さんと吉祥寺にお散歩。いつもだと10時ごろに出るんだけど、今日は9時には歩きはじめる。

吉祥寺に着き、ヨドバシに向う。目当ては冷蔵庫。今の冷蔵庫は取っ手がちょっとバカになってるけど、別に使えないわけじゃない。だけど10年選手だし、何より奥さんの「買い替えろオーラ」が半端ないので、買うことしたのだ。とりあえず幅やドアの形状など諸条件にあったシャープの冷蔵庫を注文した。それにしても、家族のオーラに押されまくって、お父さんの権威とかゼロだよなあ。

昼食は吉祥寺の大勝軒。あいかわらずチャーシューのうまいこと。脂身のない肉なのに、バサバサしていない。
正直、ラーメンとしては、ここよりうまい店はあるけど、チャーシューに関しては、ここよりレベルの高い店を知らない。

あと、職場でチョコをチョコっとつまむのが好きなので買う。お気に入りは明治のアーモンドチョコ。それも甘さ抑えめの「アーモンドスマートスイート」に限る。しかし、近所のコンビニやスーパーでは見ないし、高田馬場の「おかしのまちおか」にもなかった。ということで、確実にゲットできる吉祥寺の「おかしのまちおか」で、大人買いしてみた。とりあえず10個、購入。ひと箱で2週間くらい持つから、これだけあれば余裕だ。

そうそうに帰宅後は、映画を観たり、NHKスペシャルの「メガクエイクII」を観たり。そうか、地震はともかく、今後は噴火のおそれが高いのか、と暗然とする。

夕方、図書館にチャリででかける。黒い雲がむくむくと湧き上がり今にも振り出しそうな天気だったので、きっと駐輪場は空いているだろうと思ったら、大当たり。予約していた本をささっと借りだし、帰宅。途中から雨がポツポツと降ってきて、家に帰って数分後には土砂降りになった。こういうのは、ちょっとうれしい。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/217-4556326f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。