Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/208-7f789a12

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

週末日記 5/26-5/27

まず土曜日。当初の予定がキャンセルになったので、ひとりで吉祥寺までお散歩です。往復10キロちょっと。午前中、早めに家を出たので、昼食前には戻りました。とりあえずウォークマンでFMラジオを聴きながら黙々と歩きましたが、あたりに似たようなオッサンが三々五々、耳にイヤホンを突っ込んで歩いています。もしかしたら、この中におんなじラジオ番組を聴いているひとがいるのかなあ、と思ったら、オッサン同士の連帯感を感じてしまいました。バンド・オブ・オッサンズ。オッサンたちの絆は目に見えないくらい深く、そして細い。

お散歩終了後、中間テストを終えて帰ってきた娘と食事に出かけます。自転車こいで、隣駅の「かつや」さんに行きました。ファミレス的なかつ専門店ですが、ここのカツどん(松)が、カツ2枚、卵も2個とボリュームたっぷりで好きなのです。ただタレが上品にかかっている(言い換えるとチョビっとしかかかってない)ので、後半、飽きてくるのが難点。ということで、今回は「タレを多めにかけていただけますか」とお願いしてみました。効果は抜群。飽きずに最後までおいしくいただけましたよ。娘はカツどんの竹でした。

帰宅後、しばらくウダウダしたのち、今度はフェーザー8でGO。ほっとくとバッテリー上がりを引き起こすので、あてなく近所をグルグルとパトロールします。以前、レガシィで赤切符を切られた、いかにもスピードを出せと言わんばかりの道も、ググっとガマンして、ゆっくり目に通過です。しかし、この季節、バイクをたらたら走らせても、気持ちがワクワクしてきますね。

あとは、夕食どきに日本酒を楽しんで、とっとと爆睡してしまい、土曜日はオシマイです。

日曜日。早寝したおかげで、一番に起床。さっそく「シェルブールの雨傘」を観ました。実は、今まで観たことがなかったのです。漠然と、メロドラマ?くらいのイメージだったのですが、観てビックリ。おいおい、これミュージカルだよ。それも普通のミュージカル映画だと、歌部分と台詞部分が、わりと明確に分かれますけど、これは、いわゆるアリア的な部分以外に、台詞部分もすべて歌になってるレチタティーヴォという形式らしいです。だから、たとえば(超脇役の)郵便屋さんが郵便を届けにきても、「♪ゆうびんで~す♪」みたいな感じになるわけ。えーと、これはいい意味でオマヌケだ。

もっともお話じたいは、なんだかなあな展開。強いて要約すると「自動車整備工の青年と、シェルブール雨傘店の娘(カトリーヌ・ドヌーヴ)の恋愛と別れを描く」てな感じになるんですけど、金色夜叉というかカトリーヌ・ドヌーヴがお宮さん過ぎで萎えます。うわっ結局「金」か、みたいな。青年が出征する直前に、愛し合う二人によって歌われる主題歌(有名ですね)は、とーっても素晴らしいのですが、それが映画の尺の中では真ん中くらいで、それ以降、特に心を打つナンバーがないのも、困った点。

結局、この映画の一番いい観方ってのは、この主題歌のシーンまで観たところで、よんどころない事情で中断し、残りの部分を想像で補うことかもしれません。各人各様に悲劇かつ美しいストーリーを想像するのが吉です。

そんなこんなで途中から起床してきた家族をまじえつつ「シェルブールの雨傘」を観たあと、前日に引き続き、また吉祥寺へお散歩。今日はひとりではなく奥さんと一緒です。昼食は吉祥寺の「一風堂」。高田馬場の一風堂に比べ、定食をやっている日が少ないとか、ごはんがおかわりできないとか、もやしが「喰うな」とばかりにちょっとしか置いてないとか、オプション部分が悲しいお店ですけど、まあラーメン自体の味はいっしょです。

昼食後は、ヨドバシで冷蔵庫のチェックをしたりしつつ、また歩いて帰宅。あとはテレビドラマを観たり、フェーザー8で近所をパトロールをしたり、ポール・ニューマンの「動く標的」を観たりしました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/208-7f789a12

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。