Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/202-377b51fa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

観ているテレビ番組

引き続き、観ているテレビ番組についてです。

「吉田類の酒場放浪記」(BS-TBS)
「おんな酒場放浪記」(BS-TBS)

上の方の酒場放浪記がオリジナルで、下の「おんな酒場放浪記」は、この4月からはじまったスピンオフ番組です。どちらも、吉田類さんなり、おんな(今のとこ、3人の方が交代で)が居酒屋に行って、飲み、食うという1本15分の居酒屋紹介番組です。

いや、この番組は良いです。家で晩酌をしながら観るのに、これ以上の番組がありましょうか。いいや無い。くらいのモノです。東京を中心に、アチコチの居酒屋を紹介してくれるのですが、それがホント何てことない店ばっかりなんですよ。おっとケナしているわけじゃありませんよ。それくらい地域に密着した気取ってない店ばかりなんです。当然、そこで頼むのも煮込みとか、類さんの好きなしめ鯖とか、お高くないものばかり。うーん、こういうのが良いんだよなあ。

ちなみに「おんな酒場放浪記」の方は、本家とまったく同じ番組構成。今のところモデルの倉本康子さん、写真家の古賀絵里子さん、そして栗原はるみさんの長女な栗原友さんのうち二人が、過去に類さんが放浪した酒場を訪れるという構成です。(一人一軒の15分番組が二本)。

ちなみに倉本康子さんは、娘の学校の卒業生ということで、娘が大ファン。テレビに出てくると「せんぱーい」と大喜びです。雰囲気としては姐御系で、お店のご常連さんとすぐ馴染むのが持ち味です。一方、写真家の古賀絵里子さんはかわいい系で、店主とは話せても、なかなかご常連さんの輪に入っていけないところがあります。でも、そこがなんともキュートで、おじさんとしてはメロメロ(死語)ですよ。とりあえず番組を見つつ、絵里タン!とか口走り、妻から冷たい視線をぶつけられています。

えー、で栗原友さんは、うーむ。スルドイ目つきあたりを睥睨し、ノシノシ歩く感じでしょうか。そのくせ、カルピスサワーとか飲んでたりして、どうも番組に合っていません。なんていうか、大きな声じゃ言えないけどコネかなあなんて。ま、正直、この人の番組は飛ばします。


「サラメシ」(NHK総合)
なんていうんだろう。働いている人のお弁当を見せてもらったり、社員食堂を紹介したり。はたまた有名人の好きだったお店を紹介したりする番組です。と、こんなマトメだとどこが面白いんだ?と思われるかもしれませんが、ゆるーい感じで、晩御飯を食べながら見ると、いい感じです。それに、この番組のナレーションは中井貴一がやっているのですが、ヘンなハイテンションで、これまた面白い。ま、「観る」より「見る」番組だと思われます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/202-377b51fa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。