Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/183-33fa23a5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

職場の忘年会

職場の忘年会に参加してきました。

前にも書きましたが、新職場での座席位置はスミッコなのです。どれくらいスミッコかというと、バスの客席と運転席くらいのレベル。物理的な距離はそれほどでもないけれど、仕切りその他で隔離されている感じなのです。

もちろん、元来、人付き合いのいい方でもないし、昼食だって、一人で食べるのが好きです(というか、昼食は大事な読書タイムなので邪魔されたくない)。しかし、そうは言っても、職場であまりに孤立しているのも悲しいじゃありませんか。

ってことで、今回の忘年会には、ひそかに期するところがあったのです。

誰かとお友達になりたい

場所は新宿住友ビルの49階。居酒屋風のお店の宴会ルームです。さすがに人数が多いので、10人くらい座れる大テーブルと、6人がけの丸テーブルが2つという構成でした。そして、もちろん宴会で、どれだけ話がはずむかは、最初の位置取りで決まると言っても過言ではないのです。幸か不幸か、早めに到着したので、席はどこでも選べる状態です。

さあ、どこに座るんだい、ぼうや。

まず6人掛けの丸テーブルは除外しました。普段がスミッコなのに、小さいテーブルに行く気はしないじゃないですか。やはり、ここは大テーブルで勝負をかけるべきです。もちろん、テーブルの端っこにも座りません。やはり、ここは端から2番目くらいが、いいでしょう。

左右、目の前、前の左右と、5人の人とお話できるんだぜ(予想)

なんとなくチョコンと座っていると、続々、自信を身にまとわせたリア充な人たちが、お店にやってきます。そして、

ああ、丸テーブルから埋まっていく……

結局、二つの丸テーブルには、リア充Aチームとリア充Bチームが座りました。そして、大テーブルには、ポツポツと人が埋まったものの、僕の近くには

おとなしい老人。初めて顔をまともに見た、僕よりシャドーな人。異様にシャイな、妻夫木クン似のイケメン。普段から職場の花に声をかけられたりすると、あきらかキョドってる49歳独身のおじさん。そして、一回も話したことのないまま、明日で辞める人。この5名でした。

なんか、戦士、魔法使い、僧侶以外の、ヘンな職種だけで固めたパーティみたいだ

このパーティでダンジョンに挑むと、あっという間に全滅しそうです。しかし、そうは言っても、この戦力で冒険をしなくては。行くぞ、とりゃー。

2時間経過

はい、結論からいうと、シャドーさん、辞めるひととは、俳句なみの語数しか会話しませんでした。かわりにイケメンさんと、キョドってるおじさん、それに老人とはお話が弾みましたよ。なにしろ、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、積極的かつストレートに打って出ましたからね。

あのう、出身高校はどこですか?

なんだかお見合いでもしているような質問を投げつつ、どうにかこうにか、会話の糸口を切らないようにする僕。他のテーブルからは、男女のリア充たちの笑い声が聞こえてきますが、スミッコ魂をもつ僕たちも、ヒソヤカかつソレナリに楽しい時間を過ごしたのでした。

それでも、次回は、リア充たちが行ったと伝えられている、2次会のカラオケに混ぜてもらいたいと思います。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/183-33fa23a5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。