Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/174-2db270ae

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

AV環境を一新しました

東芝のDVDレコーダーがぶっ壊れたのを機に、AV環境を一新しました。

今までは、モニターはパナソニックの42型プラズマ。ヤマハの大型AVアンプに、D端子接続で東芝のDVDレコーダー(BSと地デジの録画担当)、ソニーのコクーン(スカパー!担当)、あとレガシーなゲーム機器たちみたいな感じでした。それ以外にテレビのHDMI端子直結で、PS3とXbox360もつないでいたので、テレビの後ろはなんていうかケーブル地獄。モンスターケーブルがのたうち、電源ケーブルがあちこちで絡み合っているというすさまじい状態。さらに、そこにアンテナケーブル、ネットワークケーブルついでに電話線も参戦しているし、ざっと数えても100本近いケーブルでぐっちゃぐちゃです。

で、今回のテーマは、
1.シンプルな接続をめざす。
2.スカパー!をスカパーHDに替える
3.PS3とXboxも、いい音で遊べるようにする
にしてみました。

まず全ての要になるのが、AVアンプ。今のアンプはARC(オーデイオリターンチャンネル)もついているから、テレビ音声もAVアンプで出せるし、接続端子数も豊富なので、まさにAV機器の中心に座れるのは間違いない。うん、間違いないのは確か。だけど、その代わりと言っちゃなんですが、単純に6.1チャンネルでもスピーカーは7本必要なワケで、スピーカーケーブルはその倍。……。ダメだ。ダメだ。またグチャグチャになる。

ということで、購入することにしたのがシアターラックという代物。これは単純に言うと、テレビラックの天板部分が分厚くなっていて、そこにAVアンプの機能とビームスピーカー。さらにウーファーが仕込まれているのです。まあサラウンド自体はビームスピーカーで疑似的な再生に留まりますが、そもそも白黒映画ばっかり見ている自分には、無問題。永年、AVアンプはヤマハに決めているので、今回もヤマハのポリフォニー(YRS-1100)購入することにしました。ヨドバシドットコムで84000円なり。

次はテレビ。って、本当はモニターを替える必要はないような気もしますけど、どうせなら。ねえ。
これは、映画を観るにはプラズマだという信仰もあるし、今までのモニターも気に入っていたので、単純に同じパナソニックの50型(TH-P50VT3)を購入。これはちょっと高くて、ヨドバシドットコムで278000円なり。

あと今のテレビは外付けハードディスクをつけると、それに録画できちゃうという素晴らしさ。簡易的に録画するなら、これで充分でしょ。というこで、バッファローダイレクトにて2テラバイトの外付けHDDを購入。9480円なり。

次はメインの録画機器。これには悩みました。ホントはソニーからスカパー!HDチューナー内蔵のBDレコーダーが出るので、それにすれば良いんですが、発売が10月22日とちょい先。そのうえ、妻からは、録画できないと困るという無言のプレッシャーが。うーん。分かったよ。じゃあ、コレ行くか。ということで、パナソニックのディーガ(DMR-BZT910-K)をお買い上げです。ヨドバシドットコムで191800円なり。

あとは、スカパー!ブランドのHDチューナーを買おうとしたら、お届けはちょっと先、みたいな話で困惑。あわてて、近所のコジマにダッシュして、ソニーブランドのHDチューナーをゲット。値段は確か2万弱。

設置作業を始めてからは、HDMIケーブルが無いことに気づき、またコジマにダッシュ。ソニーの高そうなケーブル(一本3~4000円)を3本ほど。

うーん、なんだかんだで約60万くらいかかったな。まあ夏ボーナスと、まだ見ぬ冬ボーナスで買ったと思おうということで。

で、環境を一新してみての感想ですが、テレビで録画(外付けHDD)は想像以上に便利。テレビの番組表から簡単に録画できるし、録って消しの使いかたメインならレコーダーなんて、はっきり言って不必要です。それくらい便利。50インチモニターは、うん、デカいと思ったのは初日だけで、二日目からはそれが「当然」になりました。ディーガは?うーん、これが微妙です。というのも、結局、BSや地デジは、すべてテレビで録画してしまうので、ディーガはスカパー!ばっかり。となると、ソニーのチューナーとの連携ということになるわけですが、そこがいまいちです。もちろんネットワーク越しの録画で、さしたる手間もないんですけど、チューナーで予約。ディーガで再生というのは、やっぱり余計なひと手間ですもんね。これに関しては、ソニーのBDZ-SKP75が出たら、スカパー専用機として買い足すかもしれません。

あ、そうそう。ヤマハ、ポリフォニーの音ですね。これは、単体コンポのAVアンプに大型スピーカーをつけたものに、そもそも勝てるわけがありません。なので、とりあえずは、微妙にショボイ感じがあるのも事実です。しかし、その省スペース性は魅力ですし、そもそもテレビの内蔵スピーカーよりはマシなので、まあOKでしょう。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/174-2db270ae

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。