Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/125-dff58a7f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お受験について 12使徒がついてるぞ


少し間が空きましたが、またも色々ありました。

まず文化祭は、千代田区にある某名門校に。とりあえずビックリしたのが、10時くらいに到着したら、すでに学校を取り囲むように入場待ちの長い列ができていたこと。以前、隣県にあるカトリック女子校の文化祭に行ったときも行列はできていましたが、それは開門前だったからと思えば納得できます。でも、こっちは9時半開始で、すでに30分も経過しているのに、この行列ですよ。そうですねえ、ざっと150メートルくらいありましたでしょうか。もちろん、僕ら父娘が並んだあとも、次から次へと受験生親子が到着していたので、最後尾はどこまで伸びたのやら。

ま、それはともあれ、女子校の文化祭見学も4つめになると、さほどのことでは感動しません。まして、ここは私服校なので、クララ白書やらマリみての世界とは無縁だし。学校の名前プラス私服校ということで、ずっとハデ目な子が多いのかと思っていましたが、逆に地味というかファッションには無頓着な子が多いように見受けられました。

娘が大好きな吹奏楽部の演奏は、正直言ってイマイチ。というのも、部でどどーんと演奏会、というワケではなく、中学、高校それぞれ有志がちょぼちょぼやっている感じだったので。どうせ聞くならアンサンブルより、大編成の方が楽しいですもんね。

あと素晴らしかったのは生物部の展示。テーマは生物多様性についてでしたが、「見せ方」「文章」などが中高生ばなれしているというか、非常にレベルの高いもので、普通に博物館の展示を見たかのような満足度でした。なんていうか、頭のいい子が集まる学校だけあります。

あ、ちなみに、この学校。うちの娘の第一志望ではありません。というか、その前の学校の合否次第では受けない可能性もありますし。強いて言えば「あこがれ受験」のカテゴリーに入るのかなあ。

ところで、日能研の模擬試験の結果が返ってきましたが、またもやられました。第一志望の学校の合格可能性は低いまんまです。なんというか、ここまで来ると問題の相性が悪いとしか言いようがありません。四谷大塚の合不合も、SAPIXの志望校別オープンも悪くないのに、日能研だけいつもトンデモない成績。まあ逆に言うと、このおかげで娘の慢心を抑えられるので有難いんですけど、試験の「精度」という点では、どこを信じればいいのかと混乱します。

【注意事項】
こと話題がお受験がらみになると、とってもステキに過剰反応される方がいらっしゃいます。なので、実際の「いくらおにぎり」をご存知で、これを読んでいる方は別として、このお受験話は、あくまでフィクションということでお願いします。実在の人物・団体にはいっさい関係ありませんから、そこらへんよろしくです。
もしかしたら、「いくらおにぎり」はマグロ漁船に40年乗ったおじいさんかもしれないし、高校卒業後、ハーバード大学とMITを卒業して、現在はニューヨークに住んでいる独身男性かもしれません。もっといえば、妄想力に秀でた中学2年生の女子な可能性だってあるかもです。ともあれ、全てはフィクションということで、ひとつ。
あと、愛のないコメントは無しの方向で。気が弱いので心がポキっと折れちゃいますから。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/125-dff58a7f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。