Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/122-f059b0dd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お受験について 十万億土にレッツゴー


お受験と言っても、偏差値データだけを相手にしていては、なかなか実感が湧かないものです。やはり、実際に学校に行って、その雰囲気を体験するに越したことはありません。

ということで、先週の土曜日、娘にくっついて文化祭見学に出かけました。娘は5年生の段階で第一志望校の文化祭に行ったことがありますが、お父さんは文化祭デビューです。

出かけたのは、隣県にあるキリスト教系の女子校。いちおう第2志望の学校になるのかな。それにしても、僕は文化祭どころか女子校の敷地に入ること自体が初めての経験なので、けっこう緊張しております。ましてや、いきなり敷居の高そうなミッション系ですからね。

10時開始ということなので、その10分前くらいに着くように出かけます。と、最寄駅からその学校に向かって歩いている段階で、すでに大勢の親子連れが。お父さんもお母さんもばっちりスーツ姿だったりする親子連れもいて、微妙にこちらの緊張も高まってまいりました。えーと、ポロシャツにジーンズとかはヤバかったんでしょうか。文化祭にドレスコードがあるなんて、聞いてないんですけど。

ドギマギしつつも学校の近くにくると、今度は開門待ちの行列が。えーと、これはたかだか中学高校の文化祭だよね。それで、どうして行列になるの。それも、みんな妙にお行儀よく並んでるし。もうこの段階で、まわれ右したくなっていますが、まさか娘を置いて帰るわけにもいきません。意を決して行列の最後尾に並ぶことに。

……。……。どうにか記帳も終え、校内に入ることができました。なんか鐘があったり、マリア様の御像があったりと、いかにもな雰囲気が漂います。そんな散策はさておき、まずは娘のお目当て、吹奏楽部の演奏会にレッツゴー。

素晴らしい演奏でした。小さな声で娘に「上手だねえ」と言うと、「そうでしょう」と鼻の穴をふくらませてますよ。いや、君が演奏したわけじゃないし。それに、そもそも、まだ受験もしてません。ま、それはともあれ、さらにアチコチ展示を見たり、オーケストラの演奏会を聴いたりしていると、この学校の雰囲気の良さがしみじみと伝わってきました。

とりあえず、キリスト教系、それもカトリックの学校はお高くとまっているというか、お上品な雰囲気じゃないかと思っていました。でも、この学校は違ったようです。もちろん、下品というわけじゃありません。ただ自然体で、感じがよく、素直そうな生徒さんたちが多いように思われたのです。まあ、外からお客さんたちがワンサカ来ている時と、普段の学校生活では、当然、様子も異なるでしょうけどね。

帰り道、すっかりこの学校のファンになった僕が、娘に「この学校、良かったよな」と聞くと、娘はひとこと。「百聞は一見に如かず」。えーと、答え方が渋すぎますが、どうやら、娘もこの学校がとても気に入ったみたいです。

これに味をしめて、学校説明会がお母さんの担当。そして僕は文化祭担当になりました。あと、2校ほど文化祭に娘と出かけます。娘とのデートも兼ねるし、けっこう楽しみです。

【注意事項】
こと話題がお受験がらみになると、とってもステキに過剰反応される方がいらっしゃいます。なので、実際の「いくらおにぎり」をご存知で、これを読んでいる方は別として、このお受験話は、あくまでフィクションということでお願いします。実在の人物・団体にはいっさい関係ありませんから、そこらへんよろしくです。
もしかしたら、「いくらおにぎり」はマグロ漁船に40年乗ったおじいさんかもしれないし、高校卒業後、ハーバード大学とMITを卒業して、現在はニューヨークに住んでいる独身男性かもしれません。もっといえば、妄想力に秀でた中学2年生の女子な可能性だってあるかもです。ともあれ、全てはフィクションということで、ひとつ。
あと、愛のないコメントは無しの方向で。気が弱いので心がポキっと折れちゃいますから。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/122-f059b0dd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。