Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/119-7e340c3b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お受験について 九死に一生を得たい


日能研の模試の速報が出ました。結果は……ずたぼろ。第一志望校の背中が遠ざかっていきます。やっぱり塾に行っていた子たちは一生懸命勉強していたんですね。もちろん、うちの娘も頑張ったとは思いますが、それは他人と比較しない「絶対評価」のお話。相対的によそのお子さんが「より」頑張っていれば、うちの娘の成績がそれだけ下がるのは言うまでもありません。

ということで急きょ家族会議を開きました。議題は今後の学習計画について。単純な話としては塾に入れればいいんでしょうが、それは娘が断固拒否です。理由については子供特有の「不思議な思考回路」で導き出されたものなので、いまいち理解できませんでしたが、とにかく行きたくないという気持ちだけはバッチリ伝わってきました。

そうなると現在の学習計画の基本線を変えずに、それをよりハードにするしかありません。とは言え、学習時間を増やすのにも物理的な限界がありますから、同じ時間でも集中してやる。つまり、量が変えられないなら質を向上するしかないという、なんていうか「当たり前」の結論に達しました。

ついでにお父さんとのお約束ということで、受験が終わるまではDSを禁止することに。9月のポケモン新作を心待ちにしていた娘にとっては、「死ねと言うのか」と思うくらい辛いことだと思いますが、受験までの5か月、心を鬼にします。

もっとも、娘だけを地獄に突き落とすわけにもいきません。僕も地獄に落ちます。具体的には受験終了までの5カ月、タバコ止めます。

もちろん、ブームに乗って禁煙する気はさらさらないので、5か月経ったら吸って吸って吸いまくる所存でございますです、はい。

え、結論ですか。えーと結論としては、自分が受験をするほうがよっぽどマシ、ってとこでしょうか。

【注意事項】
こと話題がお受験がらみになると、とってもステキに過剰反応される方がいらっしゃいます。なので、実際の「いくらおにぎり」をご存知で、これを読んでいる方は別として、このお受験話は、あくまでフィクションということでお願いします。実在の人物・団体にはいっさい関係ありませんから、そこらへんよろしくです。
もしかしたら、「いくらおにぎり」はマグロ漁船に40年乗ったおじいさんかもしれないし、高校卒業後、ハーバード大学とMITを卒業して、現在はニューヨークに住んでいる独身男性かもしれません。もっといえば、妄想力に秀でた中学2年生の女子な可能性だってあるかもです。ともあれ、全てはフィクションということで、ひとつ。
あと、愛のないコメントは無しの方向で。気が弱いので心がポキっと折れちゃいますから。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/119-7e340c3b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。