Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/112-3e1a8f21

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お受験について3

賢者は他人の経験からも学べますが、愚者は自分の狭い経験からしか学べません。

ということで、僕も女房も愚者なので、自分の狭い経験からこう考えていました。

都立高校サイコー。普通に都立高校で頑張って勉強すれば、そりゃ東大とかは無理だけど、どこだって好きな大学に行けるはず。

はい、僕も女房も、普通に地元の公立中学を出て、地域2番手くらいの都立高校に進学。そして、お互いに自分の行きたい大学に、幸いなことに現役合格したクチです。だから、自分の娘をお受験させようなんて気は、さらさらありませんでした。

さらに、自分が小学生だったころを振り返ると、中学受験をする子っていうのは、異常に頭がよいうえに、お金持ちの家に生まれた子だったのです。

ひるがえって、自分の娘を見ると、特に天才とは思えません、それにうちは、お金持ちでもない。だから中学受験イコール、はぁ?何ソレな世界だったのです。

賢者は他人の経験からも学べますが、愚者は自分の狭い経験からしか学べません。

ということで、うちの方針は娘を目の前の公立中学校に通わせ、あわよくば近所にある、地域2番手な都立M高校に入れること。ほら、愚者の子なんで、地域1番手はムリだと分かってますからね。しかし、そんなある日、驚きのニュースが飛び込んできました。

都立M高校、平成20年より中高一貫校に!

はああ、なんですかソレ。じゃあ、うちはどうすればいいのさ。すっかりM高校に娘を入れる気になっていたのに。

実際問題として、2005年に都立白鴎高校が中高一貫化して以来、日比谷、西といった都立のトップ校につづく、2番手クラスの高校が続々と中高一貫化しています。M高校しかり、女房の卒業した別のM高校も。まあ、僕の卒業したS高校は、学校群制度崩壊の際に偏差値急降下したので、お呼びはかかりそうにもありませんが。

それはともあれ、愚者っていうのは、いったん決めると、他に知恵が回らないものです。僕と女房もすっかり慌てました。うちの子が日比谷、西みたいな高校に行けるわけがない。でもM高校が中高一貫化してしまった以上、娘が行けるのは地域3番手の高校じゃないか。うわっ、どうしよう。

冷静に考えると、この考えには穴が空きまくりです。まず地域のトップ高に行けないとする理由は何か。自分たちが地域2番手の高校だったということしか根拠はありません。それに、もっと根本的な問題として、地域3番手の高校って何だよ、ということです。だって、そうですよね、現在地域3番手と呼ばれている高校だって、2番手のM高校が抜ければ、自動的に2番手高校に上がるじゃありませんか。そもそも、2番手クラスの子が、その時々に応じて行く高校が、たまたま地域2番手と呼ばれるだけであって、逆じゃないんですよね。と、偉そうなこと言ってますが、そんな簡単なことに気づいたのは最近のことです。

まあ、とにかく愚者は単純でもありますから、

よし、うちの娘を都立M中高一貫校に入れるぞ、おーっ。と盛り上がったのは、多分、娘が小学校3年生くらいのころの話じゃなかったかと。

【注意事項】
こと話題がお受験がらみになると、とってもステキに過剰反応される方がいらっしゃいます。なので、実際の「いくらおにぎり」をご存知で、これを読んでいる方は別として、このお受験話は、あくまでフィクションということでお願いします。実在の人物・団体にはいっさい関係ありませんから、そこらへんよろしくです。
もしかしたら、「いくらおにぎり」はマグロ漁船に40年乗ったおじいさんかもしれないし、高校卒業後、ハーバード大学とMITを卒業して、現在はニューヨークに住んでいる独身男性かもしれません。もっといえば、妄想力に秀でた中学2年生の女子な可能性だってあるかもです。ともあれ、全てはフィクションということで、ひとつ。
あと、愛のないコメントは無しの方向で。気が弱いので心がポキっと折れちゃいますから。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ikuraonigiri.blog54.fc2.com/tb.php/112-3e1a8f21

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いくらおにぎり

Author:いくらおにぎり
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。